自己肯定感って何?~専業主婦ママ、自己肯定感を上げる①

こんにちは、もがママ(@sobakasu_shimie)です!

この記事↓を書いてから1カ月ちょい経っています。

自分を客観的に見つめなおし、前向きな思考を選択できるように思考回路を変えてやる。

専業主婦ママの力になりたい。もがママ、前に一歩踏み出します。

自分に自信がなく、モヤモヤするばかり。前に進みたくても「自分には無理だよ」の気持ちが拭いきれなくて結局その場で体育座り状態だった私でしたが、コーチングを勉強して自己肯定感が上がるような思考回路を手に入れようと只今絶賛勉強しております!

この前なんかね、5時間ほぼぶっ続けでオンライン授業を受けたのよ!

受講前は「眠くなったらどうしよう~」なんて思ったりもしていたけど、久しぶりの授業はワクワクとドキドキとでとても楽しかった!緊張もしたけどあっという間に終わってしまったー!

教科書に赤ペンや蛍光マーカー引くなんて何年ぶりだろう!

授業では主にコーチングの基礎知識ややり方などを学ぶんだけど(近々コーチングに関する記事も書きたい!)、それと並行して自己肯定感をあげるための本なんかも読んだりしています。

とりあえず私の自己肯定感は超絶低いw

もうね、ほんと笑っちゃうくらい低いのよ、自己肯定感w

この↓記事でも書いたけど、たしかに幼少期の親の言葉による影響は大きいと思うけど、それだけじゃなく自分で自分の気持ちを立て直すことが出来ずに今まで来てしまったんですよ。

「なんで私にはできないんだろう」が頭にこびりついちゃって、今までできたこととか目標を達成できたこととかあるのに、その全てを否定的な言葉で上書きしちゃってるんです。例えば、

  • 宅建資格に一発合格!→ギリギリの得点での合格だし、そもそも宅建の知識なんて全部忘れちゃったから宅建持ってますなんて恥ずかしくて言えない。負の遺産。
  • 中学時代は勉強とスポーツがどちらも優秀な生徒として区で表彰された!→中学時代の栄光を今更振りかざすとか恥ずかしい。過去の栄光にいまだにすがってるみたいじゃん。ってか今の私は取柄もないただの人…。
  • ブログで収益をだしたぞ!→まじでそんな微々たる金額で何を喜んでいるんだ?他の人は何万も稼いでいるのに、私なんか底辺の底辺じゃん。

まだまだ言えるけど、このぐらいにしておく~汗

そもそも自己肯定感とは?

ところで、そもそも自己肯定感って何だと思いますか?

この質問にズバッと答えてくれる言葉がありました。

自己肯定感とは、自分にダメ出しをせず、自分のことを認めたり、自分にOKを出したりすることができる感覚。

コーチングのプロが教える 「できる自分」を呼び覚ます一番シンプルな方法 P7

自己肯定感は、「どれだけ自分のことを受け容れているか」の指標です。

コーチングのプロが教える 「できる自分」を呼び覚ます一番シンプルな方法 P33
コーチングのプロが教える 「できる自分」を呼び覚ます一番シンプルな方法

もうね、この言葉でハッとしましたよ。

私、全然自分にOKだせてないじゃーん!もうダメ出しばっか。NGばっか出してる。自己肯定全然できてない!

自己肯定感が低いのには、ちゃんと理由がある!

なんで私はこんなに自分を肯定できないのかしら…。ネガティブな性格のせいだから?そもそもダメ人間だから?

今までの私なら諸悪の根源は私自身にある!とお得意の自己否定ループに陥るところですが、一歩進んで学び始めた私は違うぞー!w

自己肯定感が低いのには、その人が持つ性格や能力に原因があるわけではなく、強い思い込みや自分を評価する視点の間違いが原因なんだそう!

原因が分かれば、対処できる=自己肯定感はあげられる!

この辺りを次の記事↓で、もう少し掘り下げていこうと思います!

自己肯定感が下がる原因とは?~専業主婦ママ、自己肯定感を上げる②

自己肯定感を上げたい人におすすめしたい本

この記事でもいくつも引用させてもらいましたが、こちらの記事は自己肯定感を上げ、本来の「できる自分」を取り戻す手助けをしてくれる本です。今までこびりついていた思い込みを剥がしていって、自分らしく生きやすい未来へ進むきっかけとなる良書ですよ!

コーチングのプロが教える 「できる自分」を呼び覚ます一番シンプルな方法

学びが多くてマーカーだらけよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA