自己肯定感が下がる原因とは?~専業主婦ママ、自己肯定感を上げる②

こんにちは、もがママ(@sobakasu_shimie)です!

前回は自己肯定感ってそもそも何?という部分について触れましたが、今回は自己肯定感が低いのには、その人が持つ性格や能力に原因があるわけではなく、強い思い込みや自分を評価する視点の間違いが原因なんだよ!という部分に焦点を当てていきたいと思います。

もがママは専業主婦さんやママの自己肯定感をあげられるようなコーチになるべくコーチングの資格を取る勉強中だよ!

今回もこちらの書籍から学んだことをお伝えしたいと思います!

コーチングのプロが教える 「できる自分」を呼び覚ます一番シンプルな方法

自己肯定感を下げる原因① 強い思い込み

自己否定ってものは辛いものです…。

自分自身で自分を傷付け、どんどん自身を奈落の底へ落としていくようなものです。

良くないことだと分かっているし、自分だってそんな考え方を変えたい。そう思っている方も多いと思いますが、ではそもそもなんで「自分なんてダメだ」と自分を否定しちゃうんでしょう。

それについて書籍ではこのように説明されています。

あなたの自己肯定感が低いとしたら、あなたの中にあるいくつかの「~でなければならない」という強い思い込みが色濃く影響しています。

この強い思い込みがあなた自身への否定感を強くし、結果的に自己肯定感をどんどん下げていく方向に差し向けるのです。

コーチングのプロが教える 「できる自分」を呼び覚ます一番シンプルな方法 P22

この一文を読んで思い当たる節がありまくりだった私!

いやね、私結構自分に課している思い込みが結構あって…

  • 他の人より優れていたい(優れていなきゃ自分を好きになれない)
  • 何事も頑張らなきゃいけない
  • 良いママでいなきゃいけない

最後の思い込みはようやく昨年、髪をピンクに染めたことによって周りの評価より自分を好きでいられる生き方をしよう!と少しづつ思考の舵をきることができたけど、上の2つはいまだにガッチガチに私の中にあります。

あわせて読みたい

『他の人より優れていたい』という部分は自分の強みを見える化してくれるストレングス・ファインダーでも明確になっていました。この診断、自分を知る上ですごく有益です!自己分析中の方、自分をもっと知りたい方におすすめです!

専業主婦、自分の才能・強みを調べてみた!【ストレングス・ファインダー】

『人より優れていなきゃいけない』という強い思い込みがあると、自分の『人より優れていない』部分を発見してしまうと「自分はダメだ」と簡単に自己否定に陥ってしまいます。

『良いママでいなきゃいけない』という強い思い込みがあると、子供に優しくて穏やかで身なりも整っている素敵ママを見ると自分がダメなママな気がして「こんなママでごめんね」なんて子供に言ってしまったりします。

このような自身の中にある強い思い込みが自己肯定感を下げる原因の1つになっていることがあります。

自己肯定感を下げる原因② 自分の評価基準を外部に求めている

私ね、ずっと信じて疑わなかったことがあるんです。それは、

お金を稼げるようになったら自分に自信が持てて、自分を認めてあげられるようになる。と。

当初ブログはお小遣いを稼ぐための在宅ワークとして始めたのですが、ちょっとでも稼げれば良いと思っていたんです。そしてコツコツ時間をかけ、ようやく収益が出た時は嬉しくて鳥肌が立ちました。しかし続けていくと、月10万PV達成しました!月5桁の収益でました!とか、成功者たちの体験談を目にするようになり、どうして自分はうまく行かないんだろう。向いてないんじゃないか。と落ち込み始めました。

当初の「ちょっとでも稼げれば良い」なんて発想はすっかり忘れてしまい、際限なく上を見ては勝手に落ち込み自信をなくす。

この思考じゃいつまでたっても自信を持てないですよね。たとえ私が月5桁ブロガーになったとしても、一時は自信を得られるかもしれないけど、しばらくすれば月6桁ブロガーを見ては自信をなくし、いつかGoogleアップデートで飛ばされるかもしれないとビクビクし続ける日々だと思います。

結局目標を達成したとしても、金銭やPVのような外部評価でもって自分を認めてあげ続けることは難しいのです。

人と比較しての自信は、自分の外側の評価基準からの自信です。だから、外側の環境が変われば、なくなってしまう可能性もあるのです。

コーチングのプロが教える 「できる自分」を呼び覚ます一番シンプルな方法 P44

いくら稼げているとか、周囲や社内からの評価とか、SNSのフォロワー数とか、色々当てはまることがあるよね。。

自己肯定感を上げるにはどうすれば良いの?

自己肯定感が何なのか、自己肯定感を下げる原因が分かってきましたね!

じゃあ、自己肯定感ってどうやって上げるのよ?

ですよね!そこ知りたいですよね!!

そのあたりは次回の記事でまとめたいと思います(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA