子連れ海外旅行ならグアムに行きなさい。~全力で推す8つの理由~

グアムの海

子供連れでの海外旅行。せっかく行くんだから親も子供も快適に楽しめる場所を選びたいですよね。

私も子供が生後5ヶ月の時にハワイに、2歳4歳の時にはグアムに行きました。

子連れ海外旅行を経験した親として出した結論、それは…

子連れの海外旅行先は、グアム一択で決まり!

そう言い切れるぐらい、小さい子供を持つ親として【ちょうど良い】と思えるポイントがグアムには詰まっていたのです。

そこで子連れの海外旅行先としてグアムをおすすめする理由を7つまとめました。子連れ旅行を成功させる鍵として私がもっとも重要だと考えているポイントも紹介しています。

この記事はこんな方におすすめです!
  • 小さい子供を連れての海外旅行を検討中の方
  • 子連れ海外旅行先に悩んでいる方
  • ハワイかグアムか決めきれない方

素敵な家族旅行になりますように!

日本から直行便で3時間半で着くリゾート地グアム!

f:id:sobakasukarashimie:20200310033750j:image

日本から3時間半で行けちゃう海外リゾート地として有名なグアム。

現在、東京(成田)や大阪・名古屋・福岡などから直行便が出ており、アクセスも大変便利です。

白い砂浜にカラフルなお魚で賑わうサンゴ礁、風にそよぐヤシの木に美しい夕日…。これぞリゾート地という要素が満載!そして海のすぐ近くには人々でにぎわう中心地やホテル群が立ち並び、コンパクトな距離感で海も街も楽しめるのがグアムの良いところです!

子連れの海外旅行だからこそグアムを選びたい理由

そんなグアムこそ、小さいお子さん連れの家族旅行にぴったり!

その理由をご紹介します。

1:移動時間が3時間半で短い

子供は長い間じっとしていられませんよね。

ハワイに行った時、約8時間のフライトだったのですが、泣き出す子供の面倒に体力と精神力をかなりすり減らしました(´д`)

授乳してやり過ごしたものの、飛行機の座席での授乳はハラハラして落ち着かないものでした。また、周囲の1歳2歳ぐらいの子供をもつご家族達も、同じように子供の相手に心底疲弊しているように見えました。

この時、強く感じたこと。

親も子も移動時間は短いに限る!

もがきママ

3時間半なら、食べて寝て、動画見てればどうにかやり過ごせます…!

2:時差が1時間

移動時間と同じくらい重要なポイントが時差です。

大人も時差があると体が辛いですが、それは子供も同じ!ハワイの時差は日本より+5時間(←日付は前日になる。厳密に言えばー19時間。)なのですが、子連れハワイに行った時、到着日に子供がなかなか寝てくれなくて(しかもギャン泣き状態のまま)、恐らく寝たくても寝れない状態だったようで、そんな子供の対応を時差ボケのままするのが本当にしんどかったです…。

移動時間も長い上に時差ボケ対応で眠たいのに寝かせてもらえないハワイ。

一方グアムは移動時間も短いし、時差もほとんどない。びっくりするくらい体が楽でした!

もがきママ

体力が残っていると余裕が生まれます。子連れ旅行にはとても大事なこと!

3:観光エリアが徒歩15分圏内に集約

正直言うと、グアムにはハワイほどの都会っぽさや煌びやかさはありません。

小さくて素朴なハワイといったイメージ。。

それがひっかかっていて長年グアムを選ばなかったのですが、子供がいて観光できない状態だからこそ、コンパクトにまとまっているグアムは好都合(ハワイのように広範囲に観光地が広がっていると、小さい子供がいるからいけないというフラストレーションがたまる)なのです!

f:id:sobakasukarashimie:20200310033804j:image

買い物や観光にいけなくて不完全燃焼になるより、コンパクトなりに海外リゾート感を楽しめるグアムの方が心の底から楽しめます!

もがきママ

ディスってないからね!

特に、ホテルや免税店、大型ショッピングセンターやレストランが集まる中心地であるタモンエリアに滞在するのがおすすめです!

f:id:sobakasukarashimie:20200310033743j:image
タモン地区のメインストリート。夜道を歩いていても、身構えすぎなくて済む治安の良さも最高です

感覚的に徒歩15分~20分圏内に観光施設が集中しているので、小さい子供がいても長い距離を歩かなくて済むのでとても便利でした!

4:空港から中心部まで近い

このタモンエリアは空港から車で約15分くらいの場所にあります。

とても近いので、帰りの飛行機ギリギリまで遊べますよ!

子連れ旅行なら絶対にタモンエリアに滞在するべし!

5:日本旅行者向けの病院がある

滞在中、子供の体調が悪くなったらどうしよう…。

子供は環境が変わると体調を崩しやすいので心配ですよね。しかもそこが海外だったら不安は尚更です。

でも、グアムは日本語が通じる場所も多く、日本人医師が日本語で診てくれる病院もタモンエリアにあるので心強いです。

www.guamclinic.com

▲小児科も対応。時間外や休日診療もしてくれる手厚さ。電話予約要▲

もがきママ

日本語が話せるコンシェルジュがいるホテルを選ぶとさらに心強いですね!

6:キッズフレンドリーの場所が多い

グアムもハワイもそうですが、キッズフレンドリーな場所がとても多いです!

子供用椅子やお絵かきセットなどが準備されているレストランも多いですし、店員さんの子供への対応もとてもフレンドリーで気持ちがいいです!

日本より素晴らしいと思うくらい!

そして、お腹いっぱいで残しても、ほとんどのお店でお持ち帰りができるので大丈夫!

エッグスンシングスで子供用パンケーキを注文し、残りを持ち帰りましたが、その日の子供のおやつになったのでとても便利でした(^^)

f:id:sobakasukarashimie:20200310033813j:image

7:遠浅の青く透き通るビーチ

とにかく海が綺麗!しかも遠浅で穏やかなので、子供のビーチデビュー向きの浜辺が広がっています!

f:id:sobakasukarashimie:20200310033822j:image
「グアムはナマコだらけ」なんて噂を信じていたのですが、全然いなかった!

少し入るだけでお魚にたくさん会えるので、子供達も大喜びでした!

息子4歳はお魚が見たいけれど、まだシュノーケリングが使えないので、こんな水中用のぞき眼鏡を準備していきました!

これが本当に大活躍!

直接水中めがねをもって海の中を観察したり、

f:id:sobakasukarashimie:20200314051148j:image

少し深い場所には、子供をエアマットに乗せ、エアマット本体に直接水中めがねをセットして大きなお魚を観察したり、

f:id:sobakasukarashimie:20200314051217j:image

捕った魚を観察するためのバケツとして使ったりと、とっても便利でした!

サンゴ礁のビーチは白くて綺麗なのですが、サンゴで足を怪我する場合がありますのでマリンシューズは用意したほうがいいと思います。

あと、かなりインパクトがあるアイテムなのですが、最新型シュノーケリングマスクを使っている人が結構いました(2019年当時)

上手にシュノーケリングを使えない人にはこっちのフルマスク型の方が楽に呼吸が出来て安心して楽しめるようです。6歳ぐらいのキッズサイズからあるので、試す価値はあると思いますよ!(現地で買うと4000円以上するので、日本で買っていくのがおすすめです)

8:温暖な気候であること

グアムは海洋性熱帯気候に属していて、常夏の島です。暖かいと子供の体調が安定することが多いし、なにより服も少量で済み、トランクの中でかさばらなくて済むのが親としてかなり嬉しいポイントですw

しかし、高温多湿でスコールが多いので、外で水着や洗濯物を干しても意外と乾かない。潔くホテルのランドリーを使うことをおすすめします。

子連れ旅行はホテル選びが最も重要になる!

家族旅行が好きなので、国内外問わずよく行くのですが、広範囲の観光がしずらい子連れだからこそ、滞在時間が長くなるホテル選びが重要になってきます。

我が家が子連れ海外旅行をする上で最も大切にしているポイントはこの3つです。

ここだけは押さえたいポイント
  1. キッズプールがある。
  2. 日本語が話せるコンシェルジュがいる。
  3. 景色の良い部屋であること。
  4. キングサイズのベッドがあること。
f:id:sobakasukarashimie:20200310033758j:image
キングサイズのベット最高だぜ!
もがきママ

この4つが揃っているホテルはほとんどハズレなしです(^^)

子連れ旅行のホテル選びのポイントを知っているだけで、旅行が格段と快適になりますよ!

あわせて読みたい

▼【ハリウッドツイン】って言葉知っていますか?これを知っているだけで子連れのホテルが格段に快適になりますよ

家族旅行を最大限に楽しむために、現地のオプショナルツアーに参加してみよう!

家族で海外旅行、そんなにたくさん行けるわけじゃないですよね。

長い時間をかけて計画する旅行だからこそ、現地では最大限に楽しみたい!

そんな方は、オプショナルツアーに参加するのがおすすめです!

グアム専門のオプショナルツアー情報を数多く取り扱っている【グアム旅行ナビ】には、家族全員で楽しめるツアー情報もたくさん載っていますよ!

▼2歳から楽しめるファミリーボートが魅力!詳しい情報はこちらから▼

家族旅行はグアムで決まり!

家族で海外旅行にいくならグアムを強くおすすめしたい理由を8つあげました!

日本から近くて、リゾート感を全身で味わえる楽園グアムに何故もっと早く行かなかったのだろう…!と悔やむほどグアムが大好きになりました!

是非、参考にして頂けたら嬉しいです(^^)

f:id:sobakasukarashimie:20200310033746j:image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー