体験コーチング受付中です!→ CLICK!

【婦人科医直伝】産後の生理を再開させる方法!

PR

こんにちは、もがきママです!

生理って煩わしいけど、来てもらわなきゃ困る存在。私の場合、産後の生理がなかなか再開せずに病院に行ったことがありました。

その時に婦人科の先生から教えて頂いた【生理を再開させる方法】をご紹介します( ;∀;)

目次

産後の生理がこない

1人目を出産し早10カ月が経ち、育児に奮闘しつつも充実した日々をおくっていた時の事。ふと、生理が再開していないことに気が付きました。

f:id:sobakasukarashimie:20181115143514p:image

完全母乳で育てていたので(母乳を出すホルモンの影響で、授乳中は生理がきづらい)、生理再開は遅いだろうとは思っていたものの、2人目も欲しいし、体調は整えておきたい。

そこで近所の婦人科で診てもらうことにしました。

f:id:sobakasukarashimie:20181115143456p:image
f:id:sobakasukarashimie:20181115143526p:image

そこで診察してもらい、子宮の状況をみてもらったところ、やはりまだ生理が再開する兆候はないとのことでした。

生理が遅れている人の傾向として、

  • 授乳中である
  • 年齢が高い
  • 子宮の回復力が弱い

が考えられるそうです。

先生は薬を出そうか?と提案してくれましたが、

f:id:sobakasukarashimie:20181115143518p:image

なるべく薬には頼りたくなかったので、違う方法はないか?とたずねました。

f:id:sobakasukarashimie:20181115143522p:image

先生直伝!生理を再開させる方法

すると先生は、2つの具体的な【生理を再開させる方法】を教えてくれました。

f:id:sobakasukarashimie:20181115143531p:image

1つ目:授乳をやめること。

f:id:sobakasukarashimie:20181115143509p:plain

これは言われると思っていました。授乳をやめれば生理が来やすくなるという知識は持っていました。先生も「もう10カ月もおっぱい飲んでるんだから、子供もおっぱいを存分に堪能したわよ!w」と断乳の背中を押してくれました(;^ω^)

そして2つ目の具体的な方法として、シンプルでいて強烈なアドバイスを授けてくれました。それは……

f:id:sobakasukarashimie:20181115143500p:image

2つ目:夜の営みの再開!!

f:id:sobakasukarashimie:20181115143445p:plain
( ↑ だいぶ誇張しておりますw)
f:id:sobakasukarashimie:20181115143450p:image

シンプルかつ最も効果的な方法だった

あまりにも直球なアドバイスに一瞬ひるんだ私 ( ;∀;)

ここだけの話、日々の育児や夜間授乳でヘロヘロかつ完全にお母さんモードになっていたので、夫婦生活なんて考えられない!しかも出産時に会陰切開ののち、縫合してるんだよ!?絶対に痛いし、怖い!!ありえない!!…そんな気分でした(*_*)

しかし先生は、

これは修行。

修行だと思って励みなさい!

と、力強く夫婦生活の再開を後押ししてくださいました( ;∀;)

女性ホルモンを薬で摂取したくないのであれば、外からアプローチするしかない。イケメンを見たり、恋愛ドラマを見てトキメクのも一つの方法だけど、夫婦生活をすることが一番手っ取り早くかつダイレクトで効果絶大だと。。

そして、具体的な生理再開のアイテムを渡された

それは、

潤滑ゼリー【リューブゼリー うるおい】でした (;^ω^)

「これで少しは痛みも軽減するから、頑張りなさい!」

診察室から出る時まで、エールを送ってくださった先生でした(;^ω^)

おわりに

少し恥ずかしいけど、大切な話。

先生のエールのおかげか?はたまた体調が整った結果か?産後1年2カ月で生理が再開しました。おそらくかなり遅いほうだったんじゃないかなと思います。

実は、現在2人目出産後1年2カ月が経とうとしています。しかし、生理は再開していません。

じゃあ、シンプルかつ効果絶大の方法を試すのかって!?

もがきママ

今はそんな気になれねぇ~(゚Д゚;)!!

追記

2人目出産後の生理が来ました!なんと1年4カ月後に再開…。結構遅い部類だと思います。今回は、シンプルかつ効果絶大な方法は試さず、自然に任せましたよw←そんな報告いらないかw

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

関連記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次