【おっぱい小話①】授乳の相棒を讃えてラブレターを書こうと思う。

こんにちは、もがきママです!

毎日毎日、授乳を頑張るママさん達。今日もお疲れ様です。

美化されることがある母乳育児ですが、現実はそんな甘くない。授乳のせいで、乳首を噛まれるわ、切れるわ、伸びるわ、垂れるは…それはそれは過酷なものですよね…

私も長男長女とも母乳で育児をしていましたが、「こんなに授乳ってしんどいのか!?」と何度も嘆きました…。

今日は、長女に授乳していた頃の体験談を通して、今まさにそんな状態にいる授乳を頑張るママ達を讃えたい!

もがちゃん

あなたは、本当に凄い人だ!

お風呂上りに見えてしまった

それはお風呂上りでの出来事。

いつものように慌ただしく子供をお風呂に入れ、さて自分の髪を乾かすかと頭をゴシゴシ拭いていたら、とんでもないものが鏡に写っていた。

鏡に写っていたもの。それは、たれぱんだ。

いや、厳密に言うとたれぱんだ並みに垂れたおっぱいがそこには写っていたのです…。

f:id:sobakasukarashimie:20180803143707p:image

うそ、うそでしょ!?

こんな垂れたおっぱいは『お笑いまんが道場』に出ていたような銭湯の垂れ乳おばあちゃんだけかと思っていたのに(お分かりの方いらっしゃいますかw?)、まさか30半ばの私がなるなんて…。

あまりにもくたびれたおっぱいを受け入れられず、おっぱいを見ながらフリーズしていたら、何故だかだんだんと感情移入してきてしまった。

3年間、吸われ続けてきたんだもんね。

そりゃくたびれるよね、おっぱいさん…

現在も現役中のおっぱいは、3年前に息子が生まれてからフル稼働しています。息子の卒乳から間髪入れずに娘を妊娠したので、アイドリング期間はあったにせよ、常にお乳を出す準備をしていてくれました。そして娘が生まれてからもたくさんのお乳を出してくれています。

おっぱいは、私と二人三脚で子供を育ててくれた相棒なんじゃないか…

そんな風に思ったら、このくたびれた姿にも哀愁を感じる。なにより愛おしい…。

そんなあなたに伝えずにはいられない。

いてもたってもいられない。

今なら書ける、あなたへのラブレター…。

拝啓、おっぱいさん

おっぱいさんに、こんな風に語りかけるのは初めてだね。

いつも下を向けばあなたはそこにいるのに、当たり前のようにそこにいてくれるからこそ見えているようで見えていなかったけど、そんなあなたと今日は共に頑張ってきた育児について少しだけ振り返ってみようと思う。

息子を妊娠したとき、完全母乳で育てたいと張り切っていたの覚えてる?

授乳行為そのものがとても神聖な気がして、赤ちゃんと私だけの甘い時間を楽しみに妊娠期間を過ごしていたね。

f:id:sobakasukarashimie:20180803123722p:image

授乳が痛くてたまらなかった

でも実際はそんな甘いもんじゃなかった。

おっぱいを咥えさせれば勝手に飲んでくれると思っていたけど、咥えさせ方とか色々コツが必要で、生まれたての赤ちゃんも新米ママの私も不慣れだったから、全く授乳がうまくいかずに、最終的にはパックリ乳首が裂けちゃったんだよね。あれは信じられないくらいに痛かったね~

f:id:sobakasukarashimie:20180803123717p:image

どんなに裂けようが、血が出ようが、授乳の時間はやってくる。

乳頭保護器で乳首をガードしたって、痛いものは痛い!あまりの痛さに、歯を喰いしばるためのタオルを噛み、行き場のない痛みをぶつけるために夫の体をつねながら壮絶な授乳をしてたっけな。今となっては懐かしい思い出だね~

f:id:sobakasukarashimie:20180803123713p:image

乳首を保護してくれるシリコン製のカバー。乳首が切れたり、痛みがある時に装着すると痛みが緩和され、授乳が可能になる優れもの。メデラのものが一番使いやすかったです(収納ケースもあるし)。

幸せなひとときもあった 

でも1カ月が過ぎた頃には親子ともども授乳になれ、夢に描いていたような時間を過ごせるようになったよね。ゴクゴク飲みながら上目遣いで私を見る我が子の姿。なんてなんて愛おしいんだ!絶対に忘れたくない!と一生懸命に目に焼き付けようとしていたっけな。

f:id:sobakasukarashimie:20180803123731p:image

そんな親の心子知らずなもんで、子供に歯が生えてきたら突然ガブッと乳首を噛むようになったよね。あれは本当に痛かったから、いやマジで。

甘く優しい気持ちでいたところから、突然地獄に落とされたような激痛!一瞬、ほんの一瞬だけど、我が子が悪魔に見えたよね~

f:id:sobakasukarashimie:20180803123709p:image

乱雑に扱われた事も…

あとさ、今までさんざん美味しそうに飲んでいたのに、飲み終わりに突然、唾を吐くおっさんみたく「ぺッ!」って乳首を吐き捨てるように離すときがあったでしょ?あれはなんだったんだろうね。マズかったのか?ってか、こんな風に私の恥部を乱雑に扱う奴なんて他にいないよ?

f:id:sobakasukarashimie:20180803123735p:image

でも、やられっぱなしじゃ終わらないのがおっぱいさん!

高圧洗浄機並みの勢いで子供の顔面にお乳を噴射したりもしたっけね!ちゃっかりやり返してたね!

でも勢いが良すぎて、軽く溺れていたのは気のせいかしらね~w

f:id:sobakasukarashimie:20180803123739p:image

わずか1~3年前の話だけど、懐かしい思い出ばかりだね。

子供の成長って本当に早いもので、今となっては精神安定剤程度の役割のみで、食事としての出番はだいぶ減っちゃったけど、今でも子供2人ともおっぱいさんの事が大好きだし、そんな2人にたくさん付き合ってくれてありがとね。使うだけ使わせてもらったから、そりゃ萎むし、垂れちゃうよ。でも、そんなくたびれた姿のあなたを誇りに思っているよ。あなたがいてくれたからここまで来れたよ。

今まで本当にありがとう。

どんな姿だって、あなたはとても美しいよ。

f:id:sobakasukarashimie:20180803130149p:image

追伸:感謝の気持ちを込めて、今日はたんまり保湿クリームを塗るからね♡

敬具

おわりに

くだらないものに、お時間頂戴してしまいすいませんでした~( ;∀;)!

そして、最後までお付き合いしてくださった方、ありがとうございました~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

ママだから家事育児を頑張らなきゃいけない、ママだからこんな格好できない、ママだから夜遊びしちゃダメ…そんなママを縛る価値観から世の中のママそして私自身を解放したいお年頃の36歳二児の母。 30代40代ママに向けて、思う事や家事育児ネタ、着痩せやファション等、女性誌を意識したコンテンツをブログで発信中 #もがきママ

カテゴリー