今年新発売のNuLAND(ニューランド)のランドセル、見てきたよレポ【ラン活/2021】

こんにちは、ママライフコーチのもがママ(@sobakasu_shimie)です!

我が家のボーイも来年小学生になります(^^)

はなからウン十万円もするような工房系ランドセルではなく、京都のランリュック的なとにかく軽くて通気性の良いものを探していました。そんな私の理想とするようなランドセルがやっと見つかりました!

それが今年新発売のNuLANDです!

目次

ランリュックの候補はこれだった

暑さや軽さを考慮してランリュック的なものを探していましたが、見つけられるのはこんな感じのものでした。

これでも全然良いんですけどね!

でも親の気持ちとは裏腹に、息子の中で高まるランドセルへの期待(笑)

CMの影響は大きい!

できるだけランドセルっぽいビジュアルで使い勝手はリュックなものを探していました。

SNSやってなかったら全然知らなかったよ~

そんな時にtwitterで有益情報発見です!

めぐみ(元にゃーご)さん(@ikuji_info)のこのツイートで「これだッ!!」っと飛びついたわけです!

https://nuland.jp/

早速ニューランドの展示会にいってきたよ!

心に決めたら爆発的な行動力を発揮するもがちゃんw

早速展示会に行ってきましたよ!

ニューランドの特徴とともにご紹介します!

860gでとにかく軽い!

個人的には軽さが最重要項目でして、ランドセルの蓋?部分以外はナイロンなので本当に軽い軽い!

このように押せば潰せるくらいw(あっ許可を得て潰してますよw)

底板もしっかりしているし、潰してもちゃんと戻るのでご安心を!

スーツケースのようにチャックで幅を変えられる

子供の荷物は月曜と金曜はかなり多いですよね!でもそれ以外の日はそれほどではない…

そんな時もこの部分のチャックを開けばグンっと大きく広げられます!これなら体操着も給食着も全部ランドセルの中にいれられるので子供の両手があくね!

横幅を変えられるから、お弁当も縦になることなくいれられるね!

ランドセル横のフックに体操着とかを掛けていて、それが通りすがりの自転車に引っかかって怪我をする子もいるらしく、いかにランドセルの中に収納できるかってポイントは大切みたいだよ。

開け入れがしやすい

よく小学校ママから「ランドセルの底にくしゃっとなった大事な手紙を発見…」的な話を聞くのですがw、ガバッと開け入れがしやすい構造なので子供も楽々荷物を入れられるし、親も手紙を発見しやすいね(笑)

中のブックバンドは教科書をホールドする役目があるので、ランドセルを背負って走っても中で教科書が暴れない=教科書の重さを感じにくいのです。

NuLAND公式HPより

「いつもブックバンドするの面倒くさくない?」って思ったのですが、大概の子は毎度毎度ブックバンドを閉めるのではなく、ブックバンドの中に教科書を差し込むスタイルで使っているらしいよ

しかもさ、ちゃんと全面チャックだからランドセルしたままお辞儀しても教科書こぼれないよ(笑)

よく男の子がランドセルのロックし忘れてお辞儀して教科書ドバーッて落ちる光景あったよね。~

きめ細やかな収納が良い感じ

さすがママパパの声を反映している商品だけあって、収納に工夫を感じるんですよ。

まずはタブレット収納。クッション性もしっかりありました。

水筒は中でも外でも専用の収納コーナーがあるよ!

定期券や鍵とか人に見られたくない大事なものを引っかけれるような隠しフックもあり。

ちなみに両サイドにフックもあり。

前面にもあり。

上部に持ち手があるのもいいね

サイズ調整可能

高学年になると肩周りがきつくなってしまうかもしれませんが、そんな時もアジャスターがついているので調整可能です。

革のランドセルとかだと既存の穴でしか調整できませんが、こちらは微調整も自由自在です!

通気性も抜群!

灼熱の夏ニッポン!でも背中と肩ベルトがメッシュ素材になっているので熱がこもりづらいのも良いんですよ。いやほんとここ大事。

唯一の気になる点は防水性!でも…

「ナイロン素材で軽いのはいいんだけど、雨の時大丈夫かしら…」

そんな心配は想定内だったようで、このピカピカなかぶせ部分と底部分には防水加工生地を使用。それ以外の部分には生活撥水が施されてるんだって!

しかも市販のランドセル用レインカバーも装着できるって!

素材は環境に配慮

求めたのは動物の革ではなく、未来の循環サイクルを担う生地。

NuLANDは、使い終わった古着や工場での生産時に出た残反(生地)が原料の循環型リサイクルポリエステル「RENU® 」を採用し、サーキュラーエコノミー***を目指します。

NuLAND公式HPより

優しいのは子供にだけじゃない!環境にも優しいの!

我が家のランドセルはニューランドに決めた!

息子が気に入ってくれるかが一番のポイントだったけど、「これがいい!」の声ももらい、かつ、これだけ素晴らしいポイントがあって選ばない理由が見当たりません!!

そんなこんなで我が家のファーストランドセルはニューランドに決めました!

そして、息子が選んだお色は??

赤だぜー!!

男の子だから黒って概念がないって良いね!

息子は日頃から赤が好きなので、赤を選びました!いいね、いいね!もし「男なのにー!」なんて言うやつがいたら何人たりとも許さんって思いでいます(笑)

もし本人が嫌になっても今はランドセルカバーとか売ってるからね。どうにでもなるのです。

ランドセルも色々と選択肢が増えてうれしいね!

そこの頑張るママさんへ

毎日育児や家事、仕事に追われているけれども、いつも子供や家族を最優先して自分のことは後回し…なママに向けて、GCS認定コーチのもがママが、ママのお話をじっくり聞き、コーチングの手法を用いりながら心のモヤモヤをほぐし軽くなるようなサポートをしています。

育児のストレスや夫婦やママ友関係、自分の将来や仕事のモヤモヤでもなんでもOKです!

利害関係のない友達に話すような感覚で思いを吐き出し、整理していってください。

「じっくり自分の話をする」。それだけでも得られるリラクゼーション効果は大きいです。

是非、興味ある方はお気軽にお申込みください(^^)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

自分らしく生きることにした37歳二児の母。
家事育児に飲み込まれるばかりでなく、自分の人生を作り上げる過程を記録していくブログ。

#もがママ

関連記事

コメント

コメント一覧 (1件)

  • とっても素敵なコメントをありがとうございます! 何より息子さんがレッドを気に入ってくださった!といのが感無量です♡ そう今の時代は、好きなものを好き!といっていい時代なのです。男は黒、女は赤、という固定概念含めて、NuLANDは、固定概念をとっぱらってほしい!という願いで作りました^^ もっともっと良い製品となれるよう頑張ります! 製品届きましたら、是非また感想など御聞かせくださいませ^^ このたびは素敵なレポートありがとうございました!

    PS:そうそう、蓋(かぶせ、とかフラップ、というそうです)ですが、これもリサイクルポリエステル生地RENU®なんです! よくビニールですか?と言われますが生地(布)を「TPU加工」といわれる、耐水目的の加工をしているので水もはじくし、泥とかついても、汚れがとれやすいです! 先日、子ども(モニター)がロッカーでこすったように汚してかえってきたので、少しタオルぬらして拭きあげて、乾いたタオルでふいたら、汚れはとれました! お手入れに御参考に^^

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる