『もがきママ』を卒業します。

こんにちは、もがきママ(@sobakasu_shimie)です!

私事ですが、先日37歳になりました。

もがちゃん

結構立派な大人ですw

誕生日と言う節目に、生まれ変わりたいと思います。

『もがきママ』大好きです。

2018年の暮れにブログを始めました。

当初は『ぼん』なんて名乗っていたのですが、

もがちゃん

ちなみに、誰にも『ぼん』と呼ばれたことはないw

2歳差育児の辛さに飲み込まれ、それを包み隠さず発信している記事を自分で読み返し、「超もがきまくっているママだな」と感じたので『もがきママ』と名乗ることにしました。

すると読者さんから『もがママ』や『もがちゃん』と愛称で呼んでもらえるようになり、なんか嬉しくってね~気づいたら『もがきママ』は2歳になっていました。

愛着もあり、気に入っている『もがきママ』。

でも37歳の節目に卒業することにしました。

次のステージが見えてきた。

『もがきママ』になってからのほとんどは過酷な育児に心も体も瀕死状態でした。

産後鬱にもなったし、子供を壊すか自分が壊れるかの瀬戸際を生きる毎日でした。

子供との生活に挫けてはまた前を向いて、時に笑って、大いに泣いて。でもやっぱり希望の光を見つけたくて立ち上がってはまたつまづいて…そんな繰り返しはまさに『もがき』の連続。出口が見えない世界をグルグルとして、どうにか溺れないように息継ぎをしている毎日でした。

でも、上の子が5歳、下の子が3歳になろうとしている今、だいぶ生活も精神的にも少しづつ余裕が出てきたのです。来年の春には下の子も幼稚園に入り、そうなったらもっと私に余裕が生まれるはずです。

そんな待ちに待った日々が目前に迫り、これからの時間の使い方そして自分の人生を考えられるようになってきたのです。

一歩前に進みたい。

これからも育児は続くけれども、四六時中一緒に過ごしてお世話をする時間が今より減ることでしょう。その新しくできた時間で自分の人生を作り上げていきたいと考えています。

あんなにもがいて苦しんでいた育児から脱し、ようやく自分の人生を考えられるようになったのです。

育児でもがく日々を乗り越えてきたのだから、私には理不尽なことを乗り越える力や、育児書通りにはいかないことを解決しようとする力も身に着いた。問題に立ち向かい、解決し、より良い生活を作り上げようとする根性や粘り強さも育児を通して鍛えられた。

ママとして得た『簡単には諦めない力』を、自分の人生を0から切り拓く道へ使ってみようと思う。

もがき続ける毎日から一歩前進するために。

『もがきママ』を卒業して生まれ変わります。

もがくばかりじゃなく、次のステージへ一歩踏み出す自分を表現する意味を込めて『もがきママ』という名前から卒業しようと思います。

でもね、みんなから『もがママ』や『もがちゃん』と呼ばれることがとても嬉しいのです。

だから大きく改名はしたくない。。

なので一歩前進の意味を重ねて一文字だけとって『もがママ』にしようと思います。

もがちゃん

ほとんど変わってないじゃん!w

そう、ほとんど変わってないよw

だから引き続き、『もがちゃん』って呼んでね~( *´艸`)

今までの自分がいるから、これからの自分になれる。

これからのブログは、専業主婦の私が自分の人生を切り拓いていく内容が多くなると思います。

ブログの内容も子育てメインから変わっていくだろうし、雰囲気も変えていきたいと思っています。

もがちゃん

ぬるっとブログのタイトルも変える予定です。

それでも今まで発信してきたような未就園児を抱えるママのしんどさや苦悩を忘れるわけではありません。あの辛い時期が今の私を作っています。ものすごく鍛えさせられたおかげで、今まで抑圧されていた自分の人生をこれからは開花させてやる!と思う爆発的なエネルギーの源となっています。

私が人生を切り拓いていく姿を発信していくことで、今まさにしんどさの渦中にいるママに、「あんだけもがいていても前に進めるんだ!」「この辛い時間で培った力を私も爆発させてやる!」と未来を思う力に繋がれば素晴らしいですよね。

だから、自分の人生を0から切り拓いていく姿を発信していこうと思います。

これからも宜しくお願いします!

そんなこんなで『もがママ』になりますw

皆さん今後もお気軽に『もがちゃん』と読んで頂ければ嬉しいです( *´艸`)

これからも自分の人生に真っ向勝負をかける『もがママ』を宜しくお願い致します。

2 件のコメント

    • ありがとー!!
      おさしみはんとの時間で色々閃いてさ、生まれ変わることにしたの!
      刺激あざーす!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA