母親なんてやってらんねーよ

こんにちは、もがママ(@sobakasu_shimie)です。

毒吐くよ、毒ー!

いつも明るくポジティブでいたいけど、365日いれるわけじゃない。全然無理。

今日なんて突然プチっと切れちゃったしね。

「お腹空いた」っていうくせに食べないのね!

我が家の5歳息子。

1~2年前の彼は、ひどい偏食少食で本当に悩んでいて、子供用サプリメントを飲ますぐらい食事で栄養を取ることが難しくて食べてくれなかった。

幸いにも幼稚園生活が始まってから【好きなものは】たくさん食べれるようになったものの、相変わらずの偏食少食は続いていました。そんな息子から「お腹空いた!」って声を聞けるのは本当に嬉しいのよ!だから、「分かったよ!すぐ作るね!」って早めに夕飯の準備に取り掛かり、「召し上がれ!」って出すでしょ?

食べないのよー!

「これじゃない」と言わんばかりのへの字で出した食事を拒否。相変わらず「お腹空いた」の連呼。

「目の前のものあるでしょ!それが今日のごはん!」と言ってもブーブー言ってる。

正直「これしかないからね!!」って突っぱねればいいのかもしれないんだけど、食事って【生命維持】に繋がるし、何かしら栄養を取って欲しいって思いも捨てらんない。いや分かってるよ。一食抜いたぐらいで死にゃしないって。でも、少食ボーイが「お腹空いた」って言ってくれるだけでホント嬉しいのよ、ほんとに。今までそんな言葉聞けなかったんだから。だからやっぱり応えたいのよ、その「お腹空いた」に。

だから私は「ハンバーグなら食べる?」と聞いた。

「ハンバーグ食べたい!食べたい!」と歓喜の息子。

ならばと渋々だけど、チンして食べれるハンバーグを出したの。そしたらね、

全然食べないのー!!

テレビに夢中になって全然食べないの!テレビをつけっぱにしてしまった自分のミスを悔やむもやはり息子への怒りが膨れ上がる。「あんたが食べるっていうから出したんでしょ!!全部食べなさい!!」って怒鳴っちゃった。

もうほんとこの繰り返しを何万回やってきたことか。ほんとに嫌んなる。

私の事なんだと思ってんの!?

出された食事を見た目で判断し、一口も食べずに拒否されることも毎日ある。

上の子も下の子も。2人とも「食べたい!」って言うくせに、一口二口で「もういらない」とかいって皿を押し出すんだよ。もうなんなんだろうね。私の食事がまずいのか?そりゃ野菜嫌いの子供に野菜をとってもらうためにハンバーグのつなぎにオクラいれて、スライムみたいなハンバーグ作って非常にマズかったこともあるけどさ、

食べる前に拒否するってのはなんなんだよ?見た目が悪いのか?まずそうに見えるのか?私の料理の腕が悪いからか?育て方が悪かったのか?

料理作ってもらえるのが当たり前だと思うんじゃねーぞ。

こっちは【愛情】っつー思いがあるから作ってんだよ。

それを一口も食べずに「いらない」なんて言える根性が分かんねーな。

詰め込んだ【愛情】をいとも簡単に拒否され無下にされ、捨てられるこっちの身にもなってみろ。

毎日毎日、届かない【愛情】を捧げる身にもなってみろ。

泣けてくるぜ?虚しくてたまんなくてやってらんねーよってなるぜ?

愛する人にこんだけ拒否され続け、それでも愛を送り続ける悲しみ辛さを毎日味わってるんだよ。

そりゃポキッと心が折れるわ!

割り切れるもんなら割り切りたい。

いつか食べてくれるだろうとも思ってる。

幼稚園や小学校に入学すれば変わるかもしれないって期待してる。

だから、今は食べられる【しらす】と【納豆】のエンドレスリピートでもいいとも思ってる。

思ってる、思ってるんだけどやっぱり割り切れないんだよ!

「今」の栄養が「今」の成長に通じるから「今」の食事を諦めきれないんだよ。

お菓子は永遠に食べ続けられる子供を見るたび、そんなんじゃ栄養が偏る、体に良くないんじゃないかと不安になる。やっぱバランスの良い食事でお腹いっぱいになって欲しいんだよ!

だから、子供が思わず「食べたい!」って思えるような食事を取り入れる努力をしてきた。

ホームベーカリーも子供のために購入し、飽き性の私が2ヶ月以上続けられている。なのに、食べてくれないんだよ!!ホカホカの焼き立てのパンだぜ!?人類みな焼き立てパンに弱いはずでしょ!?なのに、「いらない」っていうんだよ!?どんだけ燃費が良い体してんだよ!あんたたちが車だったら最高だよ?でも人間なんだよ!しかも「いらない」とか言いつつ変な時間に「お腹空いた」とか言うんだよ?で、さっきのパンを出すでしょ?食べないんだよ!もうやってらんねーよ!

結局自分のために焼き立てパンを食べるの図になってしまってる。頑張るのも疲れるよ、マジで。

この思い、母親以外共感できない。

残念ながら、この辛さ悲しみを夫に話しても私ほどの深い悩みとして共有できてないと感じる。「いつか食べるようになるよー」なんてポジティブな言葉で励ましてくれてるんだろうけど、私にはこの悩みを私ほど親身になって考えてくれてはいないなと感じれる。

だからと言って、「もっと細かくみじん切りにした方がいいんじゃない?」なんて意見をくれるようなら「それをやるのは私なんだけど!簡単に言わないでくれる!?」ってイラッてしてしまう自分にも大いに問題があるんだけどね。でも、実際そうでしょ?みじん切りにしてくれるわけじゃないでしょ?

結局のところ、こういう悩みは同じ状況のママしか共有できないんだよ。たぶん何でもよく食べる子のママとも共有できないね。「いいじゃん、お宅のお子さんはよく食べるんだから」ってひがんでしまう。性格悪いでしょ?

子供の生命維持や健康は母親にかかってるって構造が荷が重すぎる!

上の子も幼稚園にいった時、一番ホッとしたのが栄養バランスがとれた食事が提供されるってポイントだった。私だけだとやっぱり子供が食べてくれるメニューによってしまうから、フラットな献立にバランスのとれた食事をやっと食べさすことができる!助かった!って思った。

専業主婦ママでこういう気持ちになった人って多いんじゃないかな。

専業主婦ママだと保育園に子供を預けられないし、食事や生活習慣など全て自分の手で子供に教えなきゃならない。それが本当に負担で負担で、辛くて不安で孤独で。保育士さんという第三者のプロと一緒に子育てできる環境が羨ましくて何度「保育園に入れさせてくれよ~」って思ったことか。

私の行動次第でこの子達の未来が変わってしまう。

そんな責任重大な状況に溺れそうだった。その未来に直結する【食事】には本当に悩まされ、今も悩んでる。そして腹が立ってる。「出されたものは食べろー!!」

そしてまた食べてくれるかもしれないものを作る

割り切りたい。諦めたい。もう脱出したい。

これが本音なのに、「これなら食べてくれるかも!?」なんてアイデアが思いついてしまったら作らないでいられない。その思いはいとも簡単に破れてしまうだろうに。

これが親ってやつなのか?

何度も何度も倒されても、不死鳥のごとく這い上がる。そう。子供を生かすためにね。

もう振られたくない。傷付きたくない。落ち込みたくない。でも食べて欲しい。

「美味しい!おかわり!」の声が聞きたい。

栄養のあるもので体を満たして元気に長生きしてほしい。

「いいから全部食べなさい!」なんて怒鳴ってしまうほうが体に良くないかもしれないけど…。ほんといつも葛藤してるんだよね。栄養度外視で好きなものだけ出して【食事は楽しい】と学ばせるほうが大切なのか、やはり様々な食材を出して【バランスの良い食事を食べる】ことを重視するべきか。

どっちが正解なの?まじでわかんない。

もう嫌だ、もう報われない時間を過ごすのは嫌だ。毎回食事を拒否されては何もかもイヤになる。

それでも、私は作り続ける。明日は娘の誕生日会。ピンクのご飯が食べたいとのリクエストを作っている。

わざわざビーツを買ってきてこれを混ぜてピンク色のパンやシチューを作って食事全部をピンクに染めて驚かそうと思っている。でも分かってる。たぶん、これも食べてもらえないだろうなって。

なんでここまでするんだろうね。なんかバカみたいだよね。

でも【食べてくれるかもしれない】の1%に賭けたいんだよ。

ほんと親ってバカだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA