ママ友と仲良くなりたいんだけど…うまくいかなくてモヤモヤしちゃう。

こんにちは、もがきママです。

最近なんだか心が晴れなくてモヤモヤしていたんです。

そのモヤモヤの理由も分からずにさらにモヤモヤする…。

仕事を始めたら何か変わるかな?

パン作りみたいな新しいことを始めたらスッキリするかしら?

踊ってみたらいいのかも!?

なんて模索していましたが、モヤモヤの一因が【ママ友】にあるということが見えてきました。

ママ友の存在を熱望していた

前に住んでいた地域ではママ友がいませんでした。ママ友欲しかったんですけどね。

多動で問題児扱いされがちな息子がいるので児童館通いも諦め、やっと幼稚園に上がりここからスタートだ!とママ友作りに期待したものの、気付けば既に児童館繋がりや、上の子繋がりとかでのママグループが出来上がっていて、私が入る隙はありませんでした。

引っ越しをして新しい土地での幼稚園生活。ここから仕切り直して念願のママ友作るぞ!と張り切ったものの、なんだかうまくいってません。

「ママ友」は一応できた。でも…

同じ園バス停の繋がりで念願だったママ友が出来ました。心底嬉しいです!幼稚園バスの送迎の合間で5~6人でしばし立ち話をしたり、ランチ会をしたりして「これやりたかったやつ~!」って嬉しくなりました。

でも回を重ねるごとに輪に入れていない自分に気付き始めました。

ママ友の皆さんは皆、社交的で良い人ばかり!決して仲間外れにされているなんてことは全然ないのですが、何か話についていけないというか、皆で盛り上がっていて私が入る隙がないというか、自分の声が届いてない感じがする時があって、心が少しざわついてしまいました。

私も仲良くおしゃべりしたい

私も仲良く楽しくお話したいし、輪の中に入りたい。ってか、コミュニケーション能力は悪くない方だと思っていたので輪の中に入れるもんだと思っていた。でも現実はちょっと違う。仲良くなりたいんだけど、盛り上がっている輪の中に入れない。目線も合わないし、声を発していても届いてない感じがしてしまう。気のせいだと思ってみたものの、回を重ねるごとにみんなは仲良くなっていって、私はどんどん話に入れなくなってきている。それでも楽しんでいますよ!という雰囲気を醸し出していたいから終始にこやかに相槌をうっている。そして気がつけば子供達の相手をかって出ることが増えている。。

理想と現実的なギャップに軽くショックを受けています…ちょっと無様だよね(;^ω^)

やっとできたママ友の繋がりに必死なんだと思う

Twitterでもこのモヤモヤを発信した時、「焦らずゆっくり」というコメントをもらいました。その通り正解!なのにちょっとした言動に敏感になってしまって一喜一憂してしまう自分。それは、やっとやっとできたママ友という繋がりが嬉しすぎたから、この繋がりを確固たるものにしたいと必死になりすぎているんだと思います。

きっとそんなことないんだと思うけど、ここでママ友を作らなければ他では出会えないと思っているからかもしれない。今後の習い事や小学校とかでも出会いってあるのに、ここが最初で最後って気がしてしまう。結果やっぱり超必死こいてしまってる…はぁ

自分の性格に自信を無くしそうー

「私、学生時代、女子のグループでつるむのって苦手だったっけ?」なんて思い返してみたり。でも苦手だった記憶ってさほどなくて、それなりに楽しくやれていたと思うんだけどな。なんか自分の中で割と自信のあったコミュ力に自信をなくしています。

なんでみんなはあんなに盛り上がってお話しているのに、私は会話の輪に入れないんだろう?何が違うんだろう?

本当の意味での「ママ友」って何だろう?

ママ友って何なんでしょうね?

子供繋がりがきっかけだけど、友達のようにママ同士も仲良くワイワイできる関係だと私なりに解釈してるんですけど、私はまだそこまでに至っていないのかな?まだ同じバス停のママどまりなのかな?共通点が子供ってとこしかないからうまくいかないのかな?

私は私って思考になりたい

自分らしくいるために周りに何と思われたって良いという気持ちで髪をピンクに染めたのに、

ママ友作りに関しては、自分らしさなんて完全に見失って、どうすりゃ仲良くできるのかと滑稽なぐらいに必死になっている。

でもそんな自分でいたら、本当の意味での友達なんてできないよね。背のびしたり、媚を売り続けていてもいつかメッキは剥がれちゃうよね。

自分らしくいて、その自分で友達を作りたい

同じ境遇の友達がいるってことはとても心強いし、喜びや余裕、明るさをもたらしてくれる。本当に素晴らしい存在だ。私もママ友ができたことで、生活に喜びや笑い、楽しさがうまれた。だからこそこの繋がりに無理をしてまで必死になってしまうんだけど、やっぱり無理をしたり背伸びをしたって長続きはしないよね。

ここでのママ友も変に固執せずに良い距離感で良い関係でいたい。だってみんな良い人だし、楽しい人ばかりだし。

なんかグループの中で一人話に入れない感じがあると、悪目立ちしてしまうところが嫌なんだけど、そういう視点も一旦なしにして、もっと自然体の私でいられたらな。

ここでも自分の人生をかけて変えたい部分である「自分は自分」って感覚が鍛えられてるな…

出会いはここだけじゃない、焦らずゆっくり自分らしくって忘れずにいられたらな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー