体験コーチング受付中です!→ CLICK!

金目鯛の煮付けが超簡単に作れる!【煮魚用つゆ】さえあれば、料亭の味を自宅で再現できるよ!

PR

主婦業を続けていると感じること。

それは、いかに楽して、それなりの料理を作るか!w

そんな気持ちに共感していただける貴方に送りたい。

今回紹介するのは『煮魚用つゆ』です!

f:id:sobakasukarashimie:20180301083517j:plain

夫は大の魚好き。魚料理なら干物でも鍋だってなんだって喜びます。

しかしながら、私は大の肉好き。

肉料理ならなんだって作る気になれるものの、魚だと料理の発想がとたんにプッツンしちゃいます。

そんな私でも好きな魚料理といえば、煮付け!

特に金目鯛の煮付けは大好きです!

残った汁を白飯にかけて食べるのも美味しいんだな~♡

とある日曜日、家族で魚屋さんに行ったところ、美味しそうな金目鯛を見つけ目を輝かせる夫(笑)

せっかくの日曜だし、作ってやるか!っと奮発して金目鯛を購入!

でも、一尾は勇気がなくて半身だけですか…(^^;)

f:id:sobakasukarashimie:20180301083624j:plain

綺麗な色の金目鯛!目のまわりのコラーゲンも美味しそう~

でも、半身でも1200円もした。。高いっ!!

こんな高い食材、決して失敗してはならぬ!

そこで、登場したのが『煮魚用つゆ』です!

私は何もやらぬ。全ては君にかかっている。頼んだぞ!

っということで、作り方ですが、

f:id:sobakasukarashimie:20180301083535j:plain

① このつゆをフライパンに入れ、沸騰させたら

② 皮を上にして魚を並べ、落としぶたをして中火で10分

③ その後、落としぶたをとり、お好みの加減まで煮詰めて完成!

なんのこっちゃ、煮るだけです!気合は不要でした(笑)

そして、出来たのがこちら↓

f:id:sobakasukarashimie:20180301083645j:plain

ズボラな性格ゆえ早く食べたくて、美味しそうに盛り付け出来なかったのが心残りですが、あっという間に完成したのに、醤油とみりん・砂糖系の甘さのバランスに品があり絶妙!見もふっくらとしていて、美味しいー!!

金目鯛のうまさが染み出たタレをごはんにのっけて口に掻き込む!

うまいっ!

あまりの美味しさに、このタレを翌日まで残し、再びご飯にかけて頂きました(笑)

品があって美味!それもそのはず。

調味料に、赤酒・黒みりん・羅臼昆布だしを使用しているそう。しかも無添加。家庭にはない料亭の調味料をつかっているわけですから、そりゃ品がある味ですわ。

以前、自分で調味料を合わせて作ったときは、タレにとろみを付けるために煮立たせている時間が長かったせいか、しょっぱいものになってしまいました。

しかし、これは煮立たせていてもしょっぱくならなかったので、すごくいいですね!

本音を言えば、もっと黒光りするような煮付けが好みなのですが、手軽に、それなりに出来上がるのでこれはこれでOKです(笑)

ここぞ!っという時の食材でまたこのタレのお世話になってみようと思います(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

関連記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次