はてなブログ→WordPressに引っ越しました!

こんにちは、もがきママです!

突然ですが、約2年間続けていたはてなブログからWordPressに引っ越しました!

かなり思い付き&勢い任せの引っ越しはズブの素人の私にはヒーヒーもんでした。。

もがちゃん

かなり無謀だったぜ!!

サイト速度が鬼のように遅かった…

もがちゃん

薄々気づいてはいたんですよ、私のブログ重たいってこと…

でも見ない振りして2年も来てしまいました。でも何となく、「ちと調べてみるか」と深夜の勢いに飲まれ何気なくやってみたところ、衝撃の数値が…!

こんな数字見たことありますか(;´Д`)!?

もうそりゃショックで眠気も吹っ飛びましたよね。。

でも原因は分かっていたのです。それは、ワードプレスに憧れたズブの素人がやみくもにカスタマイズした&画像圧縮が全然足りてなかったに尽きますね。

もがちゃん

圧縮してたつもりだったのに、気付けば500MBとかで貼ってるのもあったレベル…

この危機的状況に陥り、はてなブログの画像を全て貼り替えようかと思ったのですが、えーい!こうなったら勢いでワードプレスに引っ越しして、一から出直してやる!となったわけです。

勢いって怖い。自力で引っ越し始めちゃうんだから!

ブログの基本である画像圧縮がへっぽこだったり、「ドメインってなんすか?」レベルの野郎がですよ、思い立ったらすぐ行動で、自分で引っ越し始めちゃうんだもん。自分でも恐ろしいです…。

引っ越し代行にお願いしようかともおもったのですが、なんやかんやの縛りとか面倒だし、今すぐ引っ越ししたいの!な気分だったので、勢い任せでPCで調べながら、どうにか引っ越しできました。

引っ越し後もアイキャッチやら目次やらの設定がプラグインで全然うまくいかなくて、全て手直し&画像圧縮するという恐ろしい作業をコツコツこなし、5月5日の引っ越し着手から、ようやく16日かけて初投稿となったわけです。なんと効率の悪いことをやっているんでしょう…(まだ画像圧縮なんて全部終わってないからね!)

もがちゃん

ド素人が手出すもんじゃないっすね…

でもワードプレス凄い楽しい!

まだまだ分からないこと多いし、書いていくうちに難しさとかさらに直面するかもしれないけど、ずっと憧れていたワードプレスをいじれて楽しい~!

サイトがちょっとだけシュッとしたし、なにより今までワードプレス風になるために色々カスタマイズしていたことが、スムーズにいくのはとても嬉しいです!

もがちゃん

なんだかんだ言って、勢いでも引っ越しできて良かったー!

気になるサイトスピードはどうなった?

問題のスピードは、ワードプレスに引っ越してどうなったのでしょうか!?

じゃん!

もがちゃん

え!?なんかちょっとまだ微妙じゃない!?

19→47になったものの、まだ落第点でした…。

パソコンでの数値は96と超優秀だったけど、やっぱり圧縮しきれていない画像が影響しているのかな~。まだまだ改善頑張ります。

これからのブログ

ブログの方向性においてもがきまくっていましたが、ワードプレスに引っ越してまた気持ち新たになり、はてなを始めた時のように、「役に立ちそうな記事」と「全然役に立たない記事」と「とにかく好きな事」を詰め込んだTHE王道個人ブログにしていきたいなと思っています。

最近、ありがたいことにTwitterのフォロワーさんも増えてきて、「もがきママ」自身を打ち出しても受け入れてもらえるかもしれないという淡い期待を抱くようになり、ならば最近始めた別ブログの記事もこちらに戻して、個性をどんどん打ち出していこうかなと思いました。そんな記事も書きつつ、検索流入を意識した記事もしっかり書いていきたい。そんな気分です。

2年がたち、ようやくスタートラインに立てたような気がしています。

新ブログのビジュアルイメージは【もがきママの内面】

新ブログのビジュアルですが、自分の好きな色や雰囲気を寄せ集めたら、ポップなテイストに仕上がりましたw

いやね、もっとスタイリッシュな洗練された素敵なブログへの憧れはあるんですけど、気付いたらこんなカラフルになってました。でもこれが結局のところ、ママでもない妻でもない「私自身」の内面の色なんだなって思うと妙に納得できて、ママが発信するママ向けブログらしからぬ雰囲気で行くことにしました(;^ω^)

もがちゃん

見てて目チカチカしない?大丈夫かな~(;´Д`)

はてなブログからブログの世界に入って良かったと心底思う。

憧れはずっとワードプレスだったけど、はてなはとても分かりやすくて、初心者には一歩を踏み出しやすかった。そして、はてな界隈の皆さんはみんな良い人が多くて、その繋がりがなければそもそも孤独なブログなんて続かなかったと思います。「みんなで一緒に頑張ろう!」「いつも気にかけているよ!」みたいな温かさははてなブログ特有だったんじゃないかな。本当にはてなブログを通して出会った皆さんには感謝しかありません。

もがちゃん

はてなブログ仲間との出会いはずっと繋がっていたい財産です。

これからも「もがきママ」を宜しくお願いします!

そんなこんなでワードプレスに仲間入りしたもがきママですが、箱は変わっても中身は全然変わりません!wしして基本Twitterにいますw

なので、今後とも、宜しくお願いしますー!

もがきママ