体験コーチング受付中です!→ CLICK!

ベッドから布団生活へ。西川のムアツ布団は洋室におすすめ!デメリットもご紹介

PR

こんにちは、もがきママです!

我が家は現在東京に住んでいます。

以前は大阪に住んでいたのですが、大阪に比べて東京の住宅事情はとても厳しい!大阪時代は賃貸で驚きの73平米!しかも家賃は12万円と格安でしたが、東京住まいの現在はというと50平米を切る49平米で家賃は136000円…

狭い!高い!やってらんない!!

そこで、我が家は思い切って布団生活へとシフトすることにしました。

目次

我が家は狭小住宅

わんぱくに動き回る男の子がいる我が家では、遊び場が取れない狭小住宅ではやはり厳しいものがあります。息子も思いっきり部屋遊びがしたいのに、狭くて動きまわれないので、手押し車を壁にガンガン押し付けながら、無理くり部屋を行き来しています(T_T)

狭い一因は、ベッドのデカさ

家が狭まく遊びまわるスペースがない一因として、2LDKのうち1部屋がベッドで占領された寝室となっている点があげられます。

新婚当初~息子が生まれた頃まではダブルベッドで寝ていたのですが、息子の成長に伴いベッドが狭くなったので、シングルベッドを追加購入し、ダブルとくっつけて使っていました。その後、娘も生まれ、家族4人でこのベッドに寝ていたのですが、再び狭さを感じ始めました。また、ベッドの上で息子が暴れるようになり、ベッドとベッドの間に足が落ちてケガをしそうになったり、勢いあまって落ちそうになったりとヒヤヒヤすることが多かったのです。

そこで夫と相談し、思い切ってベッドを捨てて、布団生活にすることにしました!!

では早速、違いをお見せします!

before 

f:id:sobakasukarashimie:20180221133626p:image
こんな感じで、ドアを開ければベッドがドーン!って感じでした(^^;)

しかもダブルとシングルの2台置きだったので、幅も部屋ギリギリまでありましたし、ベッドの上には羽毛布団等ものりますから高さも出ます。

まさにベットだけの部屋!圧迫感たるものや半端なかったです…

もがきママ

でも、思い切ってベッドを処分したら、こんなにスペースが出来たー!

after 

f:id:sobakasukarashimie:20180221053842j:image

圧迫感がなくなってスッキリしました!

こんなにスペースが出来ました!

さぁ!息子よ!思いっきり遊ぶがいい!!

f:id:sobakasukarashimie:20180221054000p:image
もはやトランポリンや体操マット化してる布団たち(^^;)

形を変えれば滑り台にもトンネルにもなって、変形自在の遊び場として大活躍しています!

布団生活への問題点

しかし、布団化するにあたり、色々悩むこともありました。例えば、

布団を干す場所がない

マンション暮らしでベランダが狭いということもあり、日々の洗濯物で布団を干す場所なんてありません。ベランダのヘリに干せばいいのかもしれませんが、布団が落ちそうで怖いし、上の階に住む大家さんのガーデニングの影響で上から如雨露の水や葉っぱ等がよく降ってくる(^^;)こんな状況なので、布団は外には干せません。

布団を入れる押入れがない 

もともと狭小住宅なのでギリギリのクローゼットしかなく、押入れのような大容量の贅沢な収納スペースはありません。なので、出しっ放しにするしかありません。

布団を片付ける仕事が増える

布団生活で一番恐ろしかったのが、布団を片付ける仕事が増えること!

押入れがないので布団を上げ下げする必要はありませんが、出しっ放しにするとは言っても一応畳んだりするじゃないですか。あれを毎日やるなんて、布団って結構重いし家事が増えてほんと嫌だわ〜…(´Д` )

西川のムアツ布団なら問題解決!

そんな文句タレタレの我が家のお眼鏡にかなったのがコレ!

西川のムアツ布団です↓

何だかんだ言っても毎日使う物ですから、こだわります。

この布団は、卵型の突起が並ぶ特徴的なマットで体を点で支えることによって、血流を妨げずに安定した寝姿勢を保てるそう。そうすることによって偏りなく体重分散できるし、スムーズに寝返りを打てる。体への負担も軽減できるとのこと。

そして何より、通気性に優れているので、使用後は風通しのいい場所に立てかけておけばOKなポイントが決め手でした!布団を外で干せない問題はクリアです!

ちなみに硬さも選べます。

我が家では今まで無印良品の硬めのベッドを使用していたので、それに近い硬さであった100NT(←硬さを表す数値)のハイバウンドタイプを購入しました。

正直すごい高かったです(T_T)

使ってみた感想は、「布団化計画 大成功!」

布団めちゃくちゃいいです!

硬めのタイプにしたので、体の沈み込みが少なくて、全く床の硬さを感じずに寝れています。さらに、布団が三つ折りタイプなので畳んだりするのが楽!そして、何より部屋を最大限に有効活用出来るようになりましたー!子供の遊び場としては十分な広さが確保できたので、息子も暴れまくってます(^^;)

ムアツ布団のデメリット

全てにおいて完璧な布団生活でしたが、1つだけ大きな欠点がありました…

それは、カビやすいこと。

布団生活はベッドに比べてカビが発生しやすいと聞いていたので、西川のカスタマーセンターに電話までして、カビないように干すにはどうしたらいいか聞いていたんです。

西川はこのように2、3時間干せばOKとの回答だったのですが↓

f:id:sobakasukarashimie:20180221053939j:image

結果、カビ生えたー(T_T)!

しかし夫が寝てるシングルにはカビは発生していない。子供と寝てるダブルの方にだけ、カビが生えたのです。なぜかというと、通気性抜群のオムツを履いてる子供が2人もいるからだった!

極端な話、布団の中で毎夜おしっこしてるわけですから、そりゃ湿気も溜まるよな…

そんな訳で、今はこのように湿気が溜まる裏面を重点的に干しています。

f:id:sobakasukarashimie:20180221052256j:image

ムアツ布団のシーツのカビの落とし方

ちなみに、黒いカビが生えたシーツは重曹や酸素系漂白剤なんかじゃ落ちません…。塩素系漂白剤につけ置きして、やっと撃退できました(T_T)幸いにもファスナー部分がプラスチック製だったので、つけ置きが可能でした。

ベッドから布団生活にして本当に良かった!

湿気のポイントだけ気を使えれば、布団生活って最高ですね!この無駄なものがない、身軽な感じも気に入っています(笑)

是非、布団生活おススメしまーす(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

関連記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次